プロテインについて

どーも!!ステロンガーです!!!!!

 

 

 

 

 

さてさて今日は、私が普段使用しているプロテインについて書いていきたいと思います!!!

 

 

 

プロテインは、筋トレをしている方にはなくてはならない重要なサプリメントではないでしょうか!!

 

 

しかし同じプロテインといっても、用途に応じていろんな種類のものがありますし、世界中に様々なブランドがあるため、どれを選んだらいいのか迷うところだと思います。

 

そこでプロテインを選ぶ際、どのようなことに注意すればいいのかを簡単に紹介したいと思います!!

 

 

 

 

プロテインの選び方

  • タンパク質の含有量

まずこれは基本的なことですが、プロテインを摂取する以上タンパク質が何グラム入っているのかは重要なことです。

自分の1日の摂取回数やタンパク質の摂取量を考慮してプロテインを選ぶといいと思います!

 

 

  • タンパク質の含有比率

これは、そのプロテインに入っているタンパク質の割合のことをいいます。

私の場合は、プロテインからは基本的にタンパク質を摂取することを目的としているため、タンパク質以外の栄養素が多く入っている商品よりも純粋にタンパク質の割合が多い商品を選んでいます!!

 

 

プロテインの場合もやはり毎日使うものですので、値段もリーズナブルで質の良い商品を選びたいものです!

 

 

  • フレーバー

これも大事です!!

いつも口にするものですから、不味いよりは美味しい方が気軽に継続することができます。

プロテインといえば昔は不味いイメージがありましたが、今はいろんな味のものがありますし、とても飲み易く美味しいものが本当に多いです!!

なので、自分に合ったフレーバーを見つけてみるのもおもしろいかもしれません!

 

それに加えプロテインをシェイクする時、粉末がダマにならず水に溶けやすいものを選ぶのも大切ですね!

 

 

 

 

私が使用しているプロテイン

それでは、私が普段使用しているプロテインを紹介したいと思います!!!

 

 

私が使用しているプロテインは、

マイプロテインインパクホエイプロテインです!

 

マイプロテインはイギリスの大手健康食品会社で、プロテインサプリメントなど様々な健康食品やグッズを取り扱っております。

 

私はこのプロテインを長く愛用させてもらっていますが、このプロテインのどこがいいのか少し紹介してみたいと思います!

 

 

  • タンパク質の含有量・含有率

まずはこれです!!

マイプロテインの場合、1食分25g(1スプーン)に約20gのタンパク質が含有されています。

また、タンパク質の含有率は約8割という他社のプロテインに比べてとても優秀な内容となっています!!

 

他にグルタミンやBCAAも少し入っていますが、純粋にタンパク質だけをしっかり摂取したい方にとってはとてもオススメな商品です!!!

 

 

  • リーズナブル

そしてなにより有難いのが、これだけ優秀なプロテインでありながら値段がとても安いところです!!!

 

フレーバーにもよりますが、1kgで大体3000円前後(アマゾン)ですので、他社のものに比べたら非常にリーズナブルですね!!!

 

ちなみに私は毎回5kgのを注文していて、値段は1万円ちょっとくらいです。

これで約3ヶ月くらいは使えるので、非常に経済的ではないでしょうか!!!

 

 

  • 美味しい!!

マイプロテインの特徴として一番いえることは、どのフレーバーもとても美味しいということです!!

 

フルーティーな味からスイーツ系の味など、いろんなフレーバーがあるので、自分の好みに合わせて選ぶことができます!

 

ちなみに私は、限定フレーバーのミルクティー味をブラックコーヒーで割っていつも飲んでいます。

溶け具合もよく、普通にロイヤルミルクティーのような味がするので、ティータイム感覚で楽しめます!!!

 

 

 

またマイプロテインには、プロテインが多く含まれたパンケーキやクッキーなどいろんな商品があるので、そちらを注文してみるのも楽しいと思います!!!

(ちなみにクッキーは美味しいです!!!!)

 

 

 

 

プロテインを摂取する意味

プロテインって、飲めば筋肉がムキムキになるゴリマッチョたちの必需品だと思ってらっしゃる方も多いと思いますが、そうではなくプロテインとはあくまでタンパク質のことをいいます。

 

例えばホエイプロテインホエイとは、チーズやヨーグルトを作る際に出る水溶液のことで、ヨーグルトを食べる時に上の方に水分がたまっているのを見たことがあるでしょうか?あれがホエイです!

よってホエイプロテインとは、あの水溶液を凝縮して粉末にしたもののことをいいます。

 

なのであくまで筋肉の材料となるタンパク質を効率的に補うことのできる食品ということです。

 

なので普段の食事から十分なタンパク質を摂取できていれば、プロテインを使用する必要などないということです。

実際に筋トレをされてる方の中にも、プロテインは一切摂らないという方もおられます。

 

しかし、筋肥大を目的にしていたりトレーニングの効果を十分に得るためには、自分の体重の約2~3倍(グラム)のタンパク質が必要であるといわれています。

 

例えば体重70kgの成人男性の場合、

約140~210gのタンパク質を摂取するのが望ましいということです。

 

よってこれだけのタンパク質を1日の食事のみで補うのは非常に困難ですし、嫌になります笑!!

 

なのでプロテインというものをうまく活用することは、とても合理的だと私は思います!!!

 

 

私の場合は、1日に朝・昼・夜の3回プロテインを摂取していますが、これもその人の目的によって回数やタイミングを決めてもらえばいいかと思います!

 

よく筋トレ後30分以内のゴールデンタイムに摂取するといいという話はとても有名ですが、最近ではそんなに関係ないのではという話も聞いたりします笑

まぁ普段から定期的に正しく摂取していれば十分に効果を得られるということなのかもしれませんね。

 

 

ともかく、プロテインにはソイプロテインウエイトゲイナーなどいろんな目的に合わせた商品が数多くありますが、これからプロテインの摂取を始めてみようかなという方は、とりあえずホエイプロテインから始めてみるのはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

なんだか話が長くなりました……

今日はこの辺にしたいと思います。

 

 

 

 

次回は、私にとっても重要な課題のひとつである、禁欲について書いてみたいと思います!!

 

 

 

 

それでは、また会いましょう!!!!!