テストステロンについて

どーも!ステロンガーです!!!

 

 

今日は、充実した人生を送るためにはなくてはならない、男性ホルモンの一種【テストステロン】について書いていきたいと思います!!

 

筋トレをされている方や、健康に興味のある方は、もうすでによく知っておられるかと思いますが、まずは簡単にこのテストステロンについて説明したいと思います♪

 

 

テストステロンとは

身体の中に存在するステロイドホルモンのアンドロゲンに属する男性ホルモンの一種であり、男性の場合主に精巣から分泌されていると言われています。詳しいことはググっとググってみて下さい。

 

テストステロンが身体に及ぼす影響

一般的に言われている影響

  1. 骨や筋肉の発達
  2. 血管拡張し血流を良くする
  3. 脂肪燃焼
  4. 毛髪・体毛・肌の健康を保つ
  5. 男性機能の向上
  6. 集中力・思考力向上
  7. 攻撃的になる
  8. 競争心が強くなる
  9. イライラする
  10. モテる                         etc

 

などなどいろいろな影響があるそうですが、この辺りもいろんなサイトに載っているので、ググってみて下さい。

 

私自身が体感した影響

ここからは、私が実際に感じたテストステロンの影響です。

  1. 筋肉の発達
  2. 頭が冴える
  3. 前向きになる
  4. 男性機能の向上
  5. 攻撃的になる
  6. イライラする
  7. モテる

とこんな感じです。しかし実際これらの影響がテストステロンから来たものかどうかは定かでないので、正確な結果ではありませんが、私は何となくこれらのことを感じました。

  • 筋肉の発達

私は元々、2年くらい前から自重・マシーンによる筋トレを行っていますが、テストステロンを意識し始めてから、明らかに筋肉が肥大しました。筋トレに関しては、後々詳しく書いていきたいと思います♪

  • 頭が冴える

仕事に関しても、プライベートの予定や自己管理についても、何だかスムーズに頭の中で整理して考えられるようになりました。また難題に直面しても、逃げずに落ち着いて対処できるようにもなりました。

  • 男性機能の向上

男性の方はよく分かると思いますが、とにかく朝がスゴいです笑

そして、日中でも夜でもムラムラします。とにかくムラムラします笑

この辺は、今私が使用しているサプリメントが関係しているかもしれませんが、それについても後々書いていきたいと思います!

  • 攻撃的になる

これも何となくですが、人よりああなりたい、こうなりたいと思うようになりました。

というか、以前よりも負けず嫌いになったような気がします。そうなることで、自然と攻撃的になります。

  • モテる

んなアホな!!……と思うのも無理はありません……しかし明らかに女性に話し掛けられる機会が増えたように思えるのです!!実際に女性の知り合いや友達も沢山できました……彼女はできてませんが……涙

それはともかく、女性には本能的に男性ホルモンを嗅ぎ分ける能力があると聞いたことがあります。本当かどうか分かりませんが、非常に興味深い事です!!

 

……とこんな感じです。

 

では、このテストステロンを増やすためにはどうしたらいいのか、私が実際に行っていることについてまとめてみたいと思います!!

 

 

テストステロンを増やすために私が行っていること

  1. 食事改善

基本的なことですが、とても大事です!

テストステロンには、脂肪を燃焼させる働きがあります。すなわち、脂質を減らした食事を心掛ければ自然とテストステロンは増えるという考えです。

また、筋肉の元となるタンパク質やビタミン系もなるべく食事から摂るようにします。

簡単に言えば私の場合、朝・昼は普通に食べて、夜だけ炭水化物を抜くといった感じから始めました。またなるべく間食はしないようにもしました。すると約1週間くらいで1キロ減り、現状では5キロの減量に成功しました!!

    2. 筋トレ(無酸素運動)

筋トレの中でも特に中~高重量で行うウエイトトレーニングを短時間で爆発的に行うとテストステロンを増加させることができるそうです。

またテストステロンが筋肥大と関連があるかは分かりませんが、私の場合、インターバル短めかほぼ無しで筋トレを行ったところ、筋肥大できたように思えました!!

筋トレに関しても、詳しくまた書いてみようと思います♪

   3. ランニング(有酸素運動)

テストステロンは、男性の場合ほぼ精巣から分泌されていると述べましたが、実は最近の研究で、人間の脳の海馬という部分からも分泌されているという結果が報告されているそうです。海馬とは人間の記憶などを司る脳の一部ですが、詳しいことはこれもググってみて下さい。

このことから、有酸素運動をすることで海馬が刺激され、テストステロンが増加するというわけです!

ただし、あまり距離を走りすぎると逆に身体にストレスがかかったり、活性酸素が発生したりして、テストステロンが減少してしまうらしいのです!

なので難しいですが、せいぜい1~1.5キロ程度のランニングがテストステロン増加には一番いいと言われています。

私の場合は、週6で1.5キロをジョギング程度の速さで走っています。

   4. 睡眠コントロール

これは、かなり重要です!!特に、個人的には今一番心掛けている要素です!

もともと寝つきが悪く、休みの日になると特に夜更かししたり、寝坊したりして、生活のリズムを元に戻すのにとても苦労していました。

やっぱり、ちゃんと睡眠をとっていないと何もかもが始まりませんよね!!

この睡眠をいかにコントロールし、習慣化していくかは、また後々しっかりと書いていくつもりです!

   5. 禁欲

俗にいう、オナ禁・エロ禁のことです。

テストステロンは、性欲というものに深く関係しています。

男性は、射精をすることで身体にどんな影響を及ぼすのか……またエロいものを見たり想像したりすることで脳にどのような刺激が与えられるのか……はたまた禁欲をすることにメリットはあるのか……などとても興味深いので、一度じっくりと記事にしたいと思っています!!

因みに私の場合は、恥ずかしながら何度も失敗を繰り返しています(涙)

単純ですが、かなり難しいです。

   6. 魅力的な女性と会話する

ただ一般的に美人だとか頭が良いだとかいうことでもいいんですが、あくまで自分自身が魅力を感じることのできる女性の方がいいと思います。

私の場合は、テストステロンというものを意識し始めてから、自分にとって相性の良い女性とそうでない女性を、何となく見分けることができるようになりました。また不思議と自然にそのような女性たちが近寄ってくるように思えます。

そんな魅力的な女性と楽しく会話することで精神的にも安定しますし、ある種の優越感を得ることもできます♪

ただ私はあまり、所謂キャバクラや風俗といった類いのものは好きではありません笑

   7. サプリメントを摂取する

自分の身体に必要な栄養素を簡単かつスピーディーに吸収させるには、サプリメントを摂取することは非常に合理的だと思います。

今まで、様々なサプリメントを使用してきましたが、今のところは、

に落ち着きました。今後増えるかもしれませんし減るかもしれませんが、サプリメントについてもいろいろ書いていきたいと思います!

 

 

最後にこれは余談ですが、テストステロンには独特の匂いのようなものがあるそうなんですが、そこで私には近頃気になっていることがあります。

それは自分の体臭です。

それは加齢臭などの類いではなく笑、何か甘いような酸っぱいような、決して嫌ではない匂いが時々自分の身体からするのです!

強いて言えば、ヨーグルトのような匂いとでも言いましょうか。

いろいろ嗅いでみたところ、どうやら脇の辺りからその匂いはしているように思えます。

しかも、その匂いがする時というのが

  • 筋トレで高重量を扱った時
  • 有酸素運動で約1キロぐらい走った時
  • 仕事が忙しい時
  • タイプの女性と会話している時

このような時にするような気がするのです。

テストステロンとは関係がないのかもしれませんが、最近気になったのでもしかしたら何か意味があるのかもしれません。。。。

 

 

 

それでは、また会いましょう!!!